2010年12月7日

日本独楽博物館

Filed under: わらべ心・あそび心。 — スキップ江原 @ 7:00 PM

先日、名古屋市港区にある「日本独楽博物館」に行ってまいりました。

館内は至る所コマばかり。まさに子どものあそび場、昭和にタイムスリップした感じです。

館長であり自称「おっちゃん」にコマの手ほどきをしてもらいました。私自身コマには多少の自信があったものの上には上がいるもので、足元にも及びません。でもこんな私でも親切丁寧にご教授してくれました。

日本独楽博物館土日は近所の子ども達で賑わっているようで、実際にコマやけん玉などを購入することもできますし、私のようにふらりと覗きに行くだけでも快く対応してくれます。でも、いつ営業しているかがわからないような雰囲気のお店ですので要確認。

おっちゃんありがとう。

ウェブサイトはこちら → http://www.wa.commufa.jp/~koma/



HTML convert time: 0.228 sec. Powered by WordPress ME