2010年11月21日

足を地面につけない

Filed under: プレジャートレーニング — スキップ江原 @ 11:59 PM

「足を地面につかないように進んでみよう。」

こんなテーマだけでも「歩く」ということを改めて意識することができます。

手だけで歩く = 手押し車・逆立ち歩行。

回転しながら進む = おイモゴロゴロ・前回り・後ろ回り など。

道具や設置物を利用する = 竹馬・自転車。ジャングルジム・フェンス・固定遊具 など。

忍法 壁歩きこちらは竹馬の導入になるかな?と思い、フェンスづたいにカニ歩きをしてもらいました。

足元に意識をしながら時には3つも4つも大跨ぎをしている子もいました。

 

 

三角肋と こちらは三角の肋木を渡っています。手と足のリズムが備くれば運ていや跳び箱につながると考えています。自ずと腕力や胸筋も身についてきます。

地面に足がつかないことは、不思議な興味でもあり、重力不安もあります。ぶら下がったり逆立ちををしたりと、普段の生活では体験しにくい感覚を養うことで、あそび力はますます身についてきます。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.235 sec. Powered by WordPress ME