2010年2月1日

プロってどういう人?

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 11:59 PM

先日、料理屋でお客さんと仕事について話をしていました。

「プロである以上、とことん取引相手を喜ばせなきゃいかん。しかし最近のもんは・・・。」

プロという言葉は色々なく味で受け継がれます。達人・その道の仕事を極めた人・専門家などなど。

私の解釈としては職業として専門的に働き、報酬を受けている人はみんな 「プロ」。さらに、その専門的技術や知識を発揮できる人を 「プロフェッショナル」だと思っています。

「プロ」 という言葉自体が略語で和製英語ですが 「プロフェッショナル」 となると重い感じがします。

お金をもらっていればみんなプロですがその人1人1人にプロ意識があるかどうかでサービスを受ける側の印象がかなり違います。

同じ100円のパンを買ったとしても、笑顔で「ありがとうございました」と毎回言ってくれるお店と、言葉すらないお店では、次に買いに行く気分が違います。

意外にも人間って言うのは商品価値よりもお店の価値や印象で選ぶことの方が多いような気もします。

プロ意識を磨くことが仕事をする上で必要不可欠になってくると思います。子ども達もあそび意識が高い子は著しい成長です。



HTML convert time: 0.247 sec. Powered by WordPress ME