2010年1月14日

愛知と岐阜の “どえりゃー” 違い

Filed under: わらべ心・あそび心。 — スキップ江原 @ 7:51 PM

本日は名古屋弁(一部美濃弁) でお送り致します。

おらが村岐阜県美濃市では一晩で20センチは積もり、今夜も降り続く予報。更に奥の郡上市では一晩で1メートル越えを記録したそうだわ。

朝もはよからチェーンつけて(お金がにゃーでスタッドレスが買えんでかん)、シャリシャリこかせながらご出勤。込んどると思いきや意外と道がすいとったでビックリだわ。ほんでも路面はスケートリンクみてゃーにガッチガチ。高速走行は必須だわ。

が、・・・。

木曽川を越えて愛知県にひゃーた途端、青空で路面が乾いとるでかんがね・・・

思わず叫んでまって路肩によせてチェーンを収納。

今ブログを書いとる場所は名古屋本部。これから田舎へ帰る私だけんどカミさん情報じゃ、しっかり吹雪いとって路面はツルツルとの事だわ。

この差は何やて? また路肩で一仕事だがね。

やっとかめ(八十日目)にブログで叫んでまったく。皆さんも気をつけて帰りゃーよ。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.229 sec. Powered by WordPress ME