2009年9月19日

えっぱら昆虫博士

Filed under: プレジャーアリーナ — スキップ江原 @ 11:59 PM

久しぶりのプレジャーアリーナ昆虫探検。

アリーナ内に見たことのない虫が舞い込んできました。体は流線型。鶯色の背中に海老のような赤色いシッポ。目がかわいい。飛び方は重々しいもののホバリングができる。

捕まえてみるとリンプンの中に硬い鎧で囲まれて、流線型の体を活かし脱出が上手。

チョウのような、カナブンのような、ハチのような。

スカシバ私の昆虫図鑑にも載っていなかったので、早速携帯電話で撮影をし、私の幼児体育の大先輩でもあり虫博士でもある、通称「たけチャンマン」に連絡をすることに。

すると5分後に返事が。

「スカシバ」という虫でした。

スカシバ(透かし羽)。ガの一種でハチのようにホバリングをしながらチョウのようにストローを出して花の蜜を吸うそうです。

捕まえてからで何ですが、ガを一生懸命触っていたんですね・・・。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.236 sec. Powered by WordPress ME