2009年3月29日

何がきっかけかわからない!

Filed under: 子ども達との日々 — スキップ江原 @ 11:59 PM

個人レッスンの会員様の一人に大仏ブームの子どもがいる。 

「江南市にある布袋の大仏は個人のものなんだよ。」
「奈良の大仏は一番でかいんだよ。」
「鎌倉の大仏は歯が無いんだよ。」

レッスン中はここ最近もっぱらこの話である。先日の私のブログを見た時は大興奮だったそうである。

幼稚園で日本の歴史を教えてもらったのか、家庭内で社会見学に出かけたのか、百私事典を見て興味を抱いたのか・・・?

縄文時代や弥生時代という言葉も飛び出し、普通の年長さんではない。しかし、レッスン中に話す会員様の顔はすごく楽しそうで、それに比例しレッスンも著しい伸びを見せている。

実は私も、鉄道模型に魅せられて小学校3年生から中学生まで「電車オタク」だった時期があり、時刻表を片手に国鉄周遊券で日本全国乗りつぶしの旅、切符コレクション、カメラをおねだりしてアルバムは電車の写真だらけ。と、どんどん発展。

そこから得た事は都道府県や県庁所在地・都市の名前や旧国名を趣味の中から覚えた事。中学社会が突如として成績アップにつながった。

何がきっかけで興味を持つかはわかりませんが、こだわりを持つ心が肥やしとなり何れ花を咲く時が来るでしょう。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.230 sec. Powered by WordPress ME