2009年2月12日

練習の成果

Filed under: 保育園・幼稚園にて — スキップ江原 @ 6:53 PM

先週、大垣市立江東幼稚園の園長先生から「子ども達の成長を見に来てもらえませんか?」と電話があり、月曜日に訪問してまいりました。

昨年よりご契約を頂きましたが年数回の訪問ですので、運動の紹介・体験・次回までの課題、という進め方で、先生方へ補助法を教えることで普段のあそびの中で取り入れてもらうようにご協力を頂き、子ども達は興味をもって毎日のあそびを創造するように約束をしておりました。

江東幼稚園江東幼稚園

チャレンジカードに基づき「鉄棒」「縄跳び」「コマ回し」を披露してくれました。

体育レッスン導入前は、あそび方がわからない。興味の持たせ方がわからない。子どもの向上心をどのように高めたらいいのか、きっかけがつかめない。など、先生方が会議の中で私に投げかけてくれましたが、1年を通して子ども達は協力と獲得をあそびの中で見つけることができ、できない子ができるように一生懸命に練習をし、できた子がさらにアレンジを加え難しいことに挑戦する姿が、みんなに見られるようになったと、園長先生をはじめ先生方も納得と満足で話して下さいました。

あそびの力をつけるプレジャートレーニングを取り入れてくださり、確実に技術が向上していました。

年長さんもあと数日で1年生になります。胸を張って入学できますね。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.234 sec. Powered by WordPress ME