2008年10月27日

覚えればやりたがる

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 11:59 PM

学校や幼稚園・保育園では毎日さまざまな情報が子ども達の小さな目や耳で小さな頭にインプットされていきます。

歌を覚えればその歌を家に持ち帰りおうちの人の前で歌ってみたり、掛け算九九を覚えればお風呂の中で九九大会が始まったり。

言葉・行動・発想など、覚えたことはすぐに使ってみたくなるものです。評価されれば使い続け、評価されなければ評価されるようにアレンジするかもしくは削除する。もしくは人を選んで使うかもしれません。

子ども達が毎日覚えてくることを即座に使用できる環境設定を整えることが大人の務めです。

「今日は何をしてきたの?」などと聞かなくても子ども達から「今日学校でねー・・・。」と発信できる家庭は最適ですね。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.241 sec. Powered by WordPress ME