2008年10月26日

摂食レッスン

Filed under: プレジャーアリーナ — スキップ江原 @ 3:10 PM

療育センター勤め以来、スキップでは初の摂食レッスンを行ないました。

食育のレッスンで、美味しいものをより美味しく食べるのも目的ですが、食べる意欲・座位のバランス感覚・栄養摂取・舌の旋回運動による構音レッスン・口腔ケア・・・。 さまざまな観点から「生きる力」の事とも言えます。

今日のお子さんはもうすぐ3歳の男の子。地元の療育センターにも通園し、今日がスキップのレッスン初参加。元気なお子さんですが要求を言葉に出すことがまだ難しいようです。

摂食レッスン初日ですのでご飯と好きなメニューと飲み物。食後のフルーツ。

ご飯はおはぎのように半殺しにすることで、丸呑みがなくなり噛む回数が多くなり唾液が分泌されやすくなります。丸呑みする可能性が全くないとはいえないのでリスクもありますが、小さいダンゴにして食べます。

大好きなカラアゲばかりを食べていましたが、苦手なほうれん草も頑張ろう。

口に入れることを喜ぶのではなく、何回噛んで、食物が口の中でどのように動いて、咀嚼(そしゃく)するかをお母さんに見てもらいます。

摂食レッスン今週からオムツを取ったとのことでまだまだ失敗が続きますが、衣服の着脱も立派なプレジャートレーニング。頑張って服が着れるかな?

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.253 sec. Powered by WordPress ME