2008年10月15日

就学児 子育て講座

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 9:57 PM

本日は山県市立いわ桜小学校にて、「平成20年度就学児 子育て講座」と題し、就学時検診として来年度入学の年長さんの検診を利用した親御さんに対する子育て講座の講師の依頼を受け、ご訪問しました。

旧山県郡美山町という、岐阜から車で1時間ほど北上した緑と水に恵まれた自然たっぷりの小学校です。

講話という事で、就学までに身につけておきたい生活力・あそび力の紹介を含め、手あそびやスライドも交え、話を進めてまいりました。

いわ桜小学校

いわ桜小学校

 

 

 

 

いわ桜小学校

参加された親御さん方がかなり熱心にメモをとられており、私もつい熱が入ってしまいました。

廃統合に伴い、保・小・中の12年間を同じ仲間として暮らす事で、いい面もそうでない面もあるとは思いますが、今回の講座で何かのヒントになれば幸いに思います。

今回も山県市教育委員会 生涯学習課の日置先生にはご紹介頂き大変感謝しております。ありがとうございます。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.263 sec. Powered by WordPress ME