2008年9月7日

テニスボールを使って

Filed under: プレジャートレーニング,子ども達との日々 — スキップ江原 @ 9:27 AM

中川区・冨田教室にて。

テニスボールのロストボールを大量に購入できたので、今日はテニスボールを使ったレッスンをしました。

横軸に動くボールは追視(目で物を追う)しやすいですが、縦時に動くボールは追視しにくく、眼球運動+首の動きが必要となってきます。

目の前ではねるボールに対し、1.離れていく 2.近づいてくる 3.真上に落ちる を経験することで、動体視力と切替感覚(思いがけない時の対応)を養い、他のスポーツにも適応できるようにします。

テニスボールテニスボール

今日のレッスンでは自分でボールを地面にたたきつけ、バウンドを天井にあてようというもの。

力強く地面にあてないと天井には届きませんし、真下にあてないと垂直にボールはあがりません。

力をいかにボールに伝えるか(連動感覚)、垂直にボールを弾ませることができるか(操作感覚)、投げた後の次への対応(切替感覚)・・・。

子ども達は必死にボールをぶつけていますが体育館の天井は思ったより高く、私でも届きませんでした。



HTML convert time: 0.242 sec. Powered by WordPress ME