2008年5月21日

乗り越える

Filed under: プレジャートレーニング — スキップ江原 @ 11:52 PM

JEUGIA カルチャーセンターにて。

またぐ。乗り越える。 簡単な行為のように思われますが、子ども達にはやはり大仕事です。

椅子登り乗り越えるべき目標(壁など)が、まず自分が乗り越えれるのかを目測で判断して、足を上げたり時には飛びついて身体を目標の頂上に到達させなければなりません。

腕・足が巧みに機能するか(連動感覚)が鍵です。

 

椅子またぎ到達したら乗り越えるために下体から上体、足から腕、右から左と重心を移動していかなければなりません。

子ども達にとって足が宙に浮く事は不安を感じ早く地面に身をゆだねようとしますが、その状態が不安要素から自信につながった時は、ボディバランスも整い、腕・背中・足の筋肉も十分ついていると考えられます。故に、鉄棒の飛びつきができるようになっています。

ジャンプ「マリオジャーンプ」!!

これは相談ですが・・・。 乗り越えることが鉄棒への近道と考えると、ジャングルジムや壁登りなどは重要なあそびの1つです。

ご家庭でもお父さんが馬になって乗り越えるだけでも結構な力となりますのでお試しあれ。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.230 sec. Powered by WordPress ME