2008年4月14日

カルチャースクール レッスン開始

Filed under: プレジャートレーニング — スキップ江原 @ 11:59 PM

今年度よりJEUGIAカルチャーセンターと契約をさせて頂き、愛知2店舗(イオン大高・リソラ大府)と岐阜2店舗(モレラ岐阜・アクアウォーク大垣)で体育・プレジャートレーニングクラブとして開校致します。

私は大垣を担当させてもらいます。今日はその初レッスン。

児童コースではお風呂の椅子を使ったバランス感覚と連動感覚(体を上手に使う感覚)のレッスンを致しました。

飛び石渡りまずは椅子の上や中・横に置いてあるボールを落ちないように渡りながら拾い集め、マットからマットまで進むという設定。

限られた足場でしゃがみこみボールを拾い集めながら渡る事で、座上でのバランス感覚・平衡を保つ為の腕が制限される中でのバランス保持・屈伸運動・伸脚運動などが養われます。

平均台などでも立つ方がバランスがとりやすいのですが、しゃがまなければならない状態でいかにボディバランスを保つかが鍵です。

男の子は慌ててよく落ちていました。

椅子を担いで次に、床にいくつかのボールを置き、6つの椅子を置きながら拾い集めゴールのマットに到着するというルール。

1人1人作戦は違います。限られたコマを使って如何に詰め将棋をしていくか。発想力と想像力、先の見通しが必要です。

椅子を担いで慌ててボールを捕りに行こうとすると椅子が足りなくなったりボールが転がってしまったりと悪循環になってしまいます。

効率よくボールを捕りに行くためには筋道を立てることが必要です。

今日の勝負は女の子の勝ち!

徐々にマットや跳び箱も行なっていきますので会員の皆さん。請うご期待。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.239 sec. Powered by WordPress ME