2008年1月21日

上には上

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 10:34 PM

保育園の園長先生と子どもの発育について熱く語りました。

今日レッスンで訪問した保育園は月に1度の契約ですが、教育熱心な園長先生で、いつも話し出すとお互いがいい気持ちになるくらい、保育に熱心です。

最近の子ども達は1つの課題ができるとそれ以上の欲を求めずに、簡単に燃え尽きてしまう。できたことがゴールではなくむしろスタートなんだと・・・。

しかし、この園長先生も「この冬に年賀状を書く際にあと何年の体育生活を全うすれば・・・のような内容の文章を書いたそうなのですが、年明けになってお世話になった72歳の大先輩の講義を聞いた時に、この歳にも関わらず2時間通して夢を語っている。私はあと1年と身を引いてしまっていた。と深く反省をした。」 と話して下さいました。

目標は決めても天井は決めてはいけない。保育も人生も同じ。

園長先生の言葉に重いものを感じました。

確かにまだまだ先を見れば上には上がいます。私なんて下の下。

毎日が修行です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.256 sec. Powered by WordPress ME