2007年11月11日

日本も捨てたもんじゃない

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 11:58 PM

日曜日の講師の旅での一幕。

名古屋9時発しなの長野行きの自由席に乗車すべく8時半よりホームに並び、入駅後に乗車した時の事。

講座の備品として名古屋駅を堂々とフラフープを4つも持っていたために、他のお客さんに迷惑にならないようにどうしても車両の前もしくは後ろに座りたく、始めに前を確認しフープを固定しようとコチョコチョしていたのですが、どうもうまくいかず、今度は一番後ろの席を確認し、座席の背もたれと席の間にフープを固定後、荷物を前から後ろに移動させ、ようやく着席。

すると前から若い青年が「席変えられたんですか?」と尋ねてくる。

自由席だから何処に座ろうが自由なのにと思いながら「はい。何か?」と聞き返すと、「乗車券テーブルに置きっぱなしですよ。」

「うーっ、ありがとうございます!!」

あわてて車両の前まで行き乗車券を確認しホッと一息。

フープの置き場ばかりを気にしていたが故に、肝心の乗車券を置き忘れるとは・・・。

親切に声をかけてくださった青年に何度も頭を下げ、トボトボと自分の席に戻りながら人の優しさに感謝の気持ちでいっぱいでした。

他人には見てみぬフリの風潮の多いご時世とい思っていましたが、まだまだ日本も捨てたもにじゃないです。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.227 sec. Powered by WordPress ME