2007年8月20日

サマーキャンプでスタッフが学んだ「生きる力」

Filed under: 子ども達との日々 — スキップ江原 @ 10:37 PM

8月8日と9日に実施したサマーキャンプ。 初の企画ながらスタッフらの責任ある行動と、子ども達の満足に満ち溢れた顔、ご父兄様から聞かれる言葉などから、まずまずの結果だったと感じられる。

その中でスタッフらが学んだ事の一つに「飯盒炊飯」がある。

スタッフからは 「中学のキャンプ以来、飯盒でお米を炊いたことはない」 という者もいれば、 「小学校の時にやったけど覚えていない」 という者までいた。

これはいかん!!

参加した子ども達には大変失礼ながら、ぶっつけ本番実技指導。

米飯盒炊飯

お米は 「あらう」 ではなく 「とぐ」。

「はじめチョロチョロ 中パッパ、アカゴ泣いてもフタ取るな。」

ほとんどのスタッフが一人暮らしなので炊事は慣れたもの。しかし飯盒となると話が違う。

スキップのテーマである「子ども達と共に成長する」が成された時間である。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.232 sec. Powered by WordPress ME