2007年7月18日

岐阜市保育協会 年中部会

Filed under: 子ども達との日々 — スキップ江原 @ 8:55 PM

今日は、岐阜市保育園協会 年中部会よりお招きを頂き、岐阜市立梅林保育所にて公開指導および講習会を行ってきました。

この会は、岐阜市の公私の体育所・保育園の先生方が資質向上のために定期的に行っているようで、今年度は「環境」をテーマに掲げているようです。

ちなみに幼稚園・体育所・保育園から見る「環境」というのは、主に人的環境や物的環境を指します。

今回の会場となった梅林保育所は、金華山と梅林公園の望む自然の匂い漂う良い環境に位置し、事前訪問にお邪魔した時はリスが葉っぱをくわえて園の外を歩いていく光景が見られるくらいののどかな体育所です。

始めの1時間は子ども達との運動あそび。マットや跳び箱を使って模倣あそびや山登り・前回りに挑戦しました。

後半は先生方と、運動機能の育ちを促す環境と援助について、子ども達のあそび力の話やスライドでのあそび心も交え、ディスカッションをしてまいりました。

参加された先生方は各現場で年中さんの担任であり、日々の体育の中で疑問に思うことも多くあるようで、熱心に耳を傾けていました。

今回の部会の模様を、私のミスで画像として残すことを忘れておりましたので、後日頂ける先生方のアンケートをスキップウェブサイトに反映したいと思います。

参加していただいた先生方におかれましては、お忙しい中お疲れ様でございました。また、年中部会部長の中村先生・梅林保育所の村瀬体育所長先生におかれましても、準備の段階からご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.250 sec. Powered by WordPress ME