2007年4月10日

初登校

Filed under: 子ども達との日々 — スキップ江原 @ 11:54 PM

今週から通常の初登校となった小学校がほとんどだと思います。

大きいランドセルを背負って、通学団の集合場所まで行き、緊張した面持ちで歩いて学校まで。

教室に入ってもお互いがなんだか慣れない雰囲気。

保育園や幼稚園とは少し違った「勉強をする場所」という緊張感。

机も椅子も少し多きかな? ロッカーはこうやって使うのかな? 廊下は走らずに右側を歩こう。 掃除もみんなでするんだね。 給食のルールも覚えなきゃ・・・。

ピッカピカの1年生は勉強をする前に、学校のルールを把握するだけで1日が疲れてしまいます。

そして、歩いて下校。 お家に帰ればバタンキュー。

無理もありません。

この1ヶ月は1年生にとっては体のあらゆる回路が通常の何倍も回転していくのでしょうね。

頑張れ1年生!!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.228 sec. Powered by WordPress ME