2007年3月9日

反抗期

Filed under: わからなカン — スキップ江原 @ 11:24 PM

人間誰しも手に負えなくて困った時期、そう、反抗期というものが来るのです。

平均して5、6年の第1反抗期と中学生の第2反抗期。

反抗の度合いは様々で、言葉での抵抗・部屋に閉じこもる(篭る)・暴力など。

でも、これが無いと人間は成長しません。

いつか両親に勝てるんじゃないか? 

ひとりで生きていけるんじゃないか?

両親の言葉は聞きたくない。

友達と遊んでいたほうがすっきりする。

思春期になるにつれて子どもと大人の間に立たされ、甘えたい反面、背伸びも反面の状況で、みんな自分を探しているのです。

おうちの方にしてみると、なかなか大変な時期ではありますが、その本人も困らせた経験があるがゆえに、親と子が向き合える真剣勝負の時期に決して逃げずに立ち向かってください。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.240 sec. Powered by WordPress ME