2007年2月2日

園長先生との会話

Filed under: 保育園・幼稚園にて — スキップ江原 @ 8:52 PM

節分を前に保育園では豆まきが行われました。(当然私がオニ・・・。)

鬼は外腹の中では「みんな騙されるな! 本当のオニはみんなの後ろにいる先生達だぞ!!」と呟きながら豆をぶつけられました。

休憩中に園長先生と歌の話になりました。

最近は季節ごとの歌を歌っても臨場感がない。

♪もーいくつねるとお正月ー。 凧上げしない。コマの回し方知らない。羽子板売ってない。

♪垣根の垣根の曲がり角ー。 たき火は役所の許可が必要。環境破壊のため駄目なんです。

♪ゆーきやコンコ あられやコンコ。 雪も霰も暖冬では・・・。

せめて大きな声で歌えるような「昔」を取り戻されば。

そんな中、子ども達は大きな声で鬼のお面をつけて「豆まき」の歌を歌っていました。

♪おにはそとー ふくはうちー

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.287 sec. Powered by WordPress ME