2006年11月14日

私の職業って・・・。

Filed under: 保育園・幼稚園にて — スキップ江原 @ 8:30 PM

今月の保育園の体育指導は縄跳び。

この時期の年中さんともなると、男の子と女の子であそびが二分され、男の子は鬼ごっこや対決ごっこ。女の子は鉄棒や縄跳びなど。

当然のことながら女の子はリズムよく跳べるのに対し、男の子はカウボーイのように振り回すだけ。

毎年縄跳びは運動会後に準備体操として取り組み、3月までにはなんとか一人で前跳びが出来るようにと考えているので、今はとりあえず縄跳びに関わっていればそれで良し!

気がついた時に「振り回してあそんでいるの、ボクだけ?」と感じた時にスイッチが入れば、そこから頑張ればいいんです。

そこで本日の富岡保育園での出来事。

跳ぶことよりも結ぶことが生活力向上の為にも大切と考えているので、結び方に時間をかけて教えることに。

すると一人で結べた女の子が他の子を教えている私を見て、

「先生。おしえ方じょうず! 先生みたい!」

一応先生なんですけど・・・。

褒めてくれてありがとう・・・。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.229 sec. Powered by WordPress ME