2006年10月4日

瞬発力と持久力

Filed under: プレジャートレーニング — スキップ江原 @ 11:29 PM

筋肉には瞬間的に力強くエネルギーを出せるものと、長時間持続できるものとがある。

短距離走や高飛びなどは前者で、マラソンや遠泳は後者。

夜に芸能人がスポーツNo1を決める面白い番組がやっていた。さすがTBSって感じであった。

4連覇を狙うお笑い芸人をその他の参加者が連覇止する。2m以上の跳び箱を160cm以上の身長の芸人が、また、元体操選手が3mの高さのそれを跳び越えたり、50人の役者が腕立てを3分以内に150回もするなど、茶の間の私もビックリであった。走・跳・押・・・。

それぞれ得意な種目もあるだろう。すべてがマルチな人はなかなかいない。先日取材を受けた名古屋リビング新聞の「新・運動能力テスト」も瞬発力と持久力が重要視される。普段の生活で反復横跳びや立ち幅跳びなどはめったに出てはこないが、私生活の中で意外とこの1つの力は少なからず使用しているものである。そして普段以上の力を発揮し過ぎて、翌日・翌々日に筋肉痛(あいたたたー)

スポーツの私。全国アベレージと照らし合わせて自分の愚かさを知り、簡単な運動から初めてみてはいかがだろうか?目指せ電話ボックス越え!!



HTML convert time: 0.228 sec. Powered by WordPress ME