2006年5月6日

コーチ(COACH)の資質 “C”

Filed under: 「スラムダンク」から学ぶ,プレジャートレーニング — スキップ江原 @ 10:23 PM

人の成長をたすけ、向上をサポートする人のことをすべてコーチ(COACH)と考えています。ではコーチとはいかなるものでしょう?

Caracter(人間力)

「しっかりしろ!もたもたするな!」と言って腕を組んでいるだけや、「私の言う通りにしろ」という一方で、とても見本にならないような態度のコーチが、少なからずいらっしゃいます。以前、レッスン中に子ども達に罵声を浴びせながらも公共エリアである小学校のグランドでタバコを吸いながら指導をしている少年野球の監督がおり、あまりの理不尽さに注意したことさえあります。

子どもがかわいそすぎます。自分に優しく他人に厳しくでは誰もついて来ません。家庭でも同じことで、「寒さんの言うことを聞きなさい」しかし自分の態度や行動はまったく違う、では言うことを聞くわけがありません。

整理整頓や返事を強要するのであれば、自分自身の生活がどうであるかを常に振り返る必要があると思います。

ミスを叱る前にそれをしっかり教えたかを振り返る事が重要なのです。

子は親の鏡。選手はコーチの鏡です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.233 sec. Powered by WordPress ME